ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年07月24日

2016.07.16〜18国設白金野営場

今年の海の日三連休も毎年恒例の富良野、美瑛方面へ
2016.07.16〜18国設白金野営場



我が家にしてはノンビリめの8時出発
何事もなく11時頃現着
今年も空いているね
奥の方に行こうと思っていたら先客あり
なので今回もファイヤーサークルの広場に設営
2016.07.16〜18国設白金野営場

駐車場側の広場はみんな張るけどこちらにはあまり来ないね
軽く昼飯食べて車からチャリ下ろして青い池までお散歩
2016.07.16〜18国設白金野営場

帰り道、白ひげの滝も見物
2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

チャリを車に戻して今日の温泉へ
去年行った近い温泉は臨時休業だったので湯元白金温泉ホテルへ
ちょっと高いけどホテルの温泉て感じ

サイトに戻ってお向かいのテントに乾杯(笑
2016.07.16〜18国設白金野営場

チヨチヨは小さな女の子とお友達になって遊んでいる
2016.07.16〜18国設白金野営場

お友達できてよかったね

で、いつもの(略
晩飯食べて焚火して
白金の夜は静かに更けていく
この日は早めに撃沈就寝

翌朝
4時半頃起き出して一人朝焚火とコーヒー
2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

今日は晴れそうだなと天気予報をチェックすると昼から雨予報に
さすが雨男だな、俺(笑

チハルとチヨチヨが起きてきていつもの(略

朝飯後すぐにパッチワークの丘に向けて出発
今年もセブンスターの木の駐車場に車を停めてチャリで走りだす
2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

今回はどこにも寄り道しないでグルッと一回り
チヨチヨは急な坂は押し歩きもしたけど去年より長い道のりを漕げたね

車に戻る前に昼飯を食べようと言う事で去年は時間に間に合わず入れなかった雨読舎へ
オープンして間もなくなのに満席だったけどなんとか昼飯にありつけた
メニューは少ないけどとても美味しかった
2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

ここでもカレー(笑
お腹も満足したところでセブンスターの木に戻る
雨降る前に戻ってこられて良かった

まだ昼過ぎたばかりなのでチハルがアルパカを見たいというので四季彩の丘に行ってみる
観光地らしいので予想通り混んでいる
人混み嫌い
2016.07.16〜18国設白金野営場

2016.07.16〜18国設白金野営場

それでも目的のアルパカと美瑛らしいお花畑も観れたのでチハルは満足げ

野営地に戻る前に今日の温泉美瑛町国民保養センターへ
ここは相変わらずお湯が熱い(笑

サイトに戻り雨なので焚火台をタープ下に移動して晩飯の用意
チヨチヨが米を食べたいというので珍しく晩飯で米を炊く
2016.07.16〜18国設白金野営場

あとはいつもの(略
この日も静かに夜が更けていく
みんな疲れたのか早めの撃沈就寝

翌朝
いつものように一人起き出して朝焚火とコーヒー
雨はパラパラと降っている
ずぶ濡れ撤収じゃなければ問題無し
最近帰ってから干すの苦じゃないし

チハルとチヨチヨが起きてきて朝飯
いつもの(略
と行きたいところだけど今回から新兵器導入で朝はホットサンド
焚火で調理できて楽しいし簡単で美味しい

朝飯後はあまりマッタリせずにサクッと撤収
10時すぎには管理人さんに挨拶して帰り限定の温泉森の旅亭びえいへ
ここもちょっと高いけど一番お気に入り
いつか泊まってやる(笑

温泉を後にして昼飯を食いに上富良野を走る
去年は看板だけ発見してお店を見つけられなかった所に行ってみると
すでに人混みですぐには食べられそうもないので他の店を再探索
なんとなく畑の中を走っているとラベンダー畑発見
駐車場も広いし大きい建物もあるので何かしら食えるだろうと入ってみる
ここファーム富田だったのね
こっちの方が空いてていいじゃん
ここでもカレー(笑
2016.07.16〜18国設白金野営場

腹を満たしていつものニングルテラスへ
今年は何だか空いているな
毎年来ているのでサラッと散策程度にして帰路につく事に
何事もなく17時帰還

今年は天気が残念だったけど美瑛、富良野を満喫できた三連休だった

備忘録
ファイヤーサークルは水はけが悪い
富良野、美瑛では国道は通らない
渋滞していたら迷わず迂回
あまり色々行くとダラダラできない


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2016キャンプ)の記事画像
2016.10.15〜16美笛キャンプ場
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場
2016.08.06〜07朱鞠内湖湖畔キャンプ場
2016.07.09〜10厚田公園キャンプ場
2016.06.11〜12モラップキャンプ場
2016.05.14〜15岩尾内湖白樺キャンプ場
同じカテゴリー(2016キャンプ)の記事
 2016.10.15〜16美笛キャンプ場 (2016-10-24 20:19)
 2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場 (2016-10-01 04:22)
 2016.08.06〜07朱鞠内湖湖畔キャンプ場 (2016-08-14 23:36)
 2016.07.09〜10厚田公園キャンプ場 (2016-07-11 18:39)
 2016.06.11〜12モラップキャンプ場 (2016-06-20 19:47)
 2016.05.14〜15岩尾内湖白樺キャンプ場 (2016-05-26 17:14)

この記事へのコメント
おはよ~  チヨチヨちゃん大きくなったみたいですね~  自転車そして静かなキャンブいい感じで休み過せましたね  私は白滝高原に行ってました良い出会いもあり楽しいキャンプになりました。
Posted by osamu,KID at 2016年07月24日 07:22
おはようございます!
美瑛と自転車はベストマッチですね、ちょっと坂もあるとこがまたいい
ブログ読んでて白金方面、そろそろ行きたくなってきました
Posted by ろっぴろっぴ at 2016年07月24日 07:30
>オサムさん

ども!おはようさ〜ん

オサムさんは白滝でしたか
行ってみたいんですけど〜
中々遠いっすね〜

チヨチヨはズンズン大きくなってますよ
5年性くらいに間違えられます(笑

ここは静かだしあまり混まないのでお気に入りです
毎年同じ時期にしか行っていないので今度は違う時期に行ってみたいです

そろそろタイミングが合えばオヤヂ野営ですかねぇ〜?
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年07月24日 09:10
>ろっぴさん

ども!おはようさ〜ん

白金は相変わらず良い所でしたよ〜
いつ行ってもいつも通りです
今年は大きな木が倒れて入れない場所が何か所かありましたけど
開設期間がもう少し長ければありがたいんですけどね〜

パッチワークの丘は子供とノンビリサイクリングにはぴったりです
ウチの娘は乗り慣れていなくてギアチェンジをあまり理解していないので坂道は苦労していました
乗り慣れている子ならスイスイだと思います
美瑛はチャリの方が多かったですね
キャンプ場にもツーリングキャンプの方いましたし
今度は違う丘にもチャレンジしてみます
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年07月24日 09:33
こんにちわ。

写真見る限りでは、海の日連休の白金野営場混んでなさそうですね。
キャンプして、自転車で美瑛満喫、いい旅してるな~って思いますよ。
そしてカレー三昧(笑)ゴッツさんのカレーがとっても食べたくなってきました。

そういう私も金曜から2泊でここ行ってました。ホントはニニウあたり行こうかと思ったのですが、良すぎて移動出来ませんでした(^^)

また何処かでお会い出来たらと思います、でわでわ。
Posted by peppermintpeppermint at 2016年07月24日 17:44
>ペッパーさん

ども!おばんです

さっきもカレー食べてました(笑

三年連続で行ってますが程よい感じですね
混み合っても適度な距離を保てるくらいです
騒いだりする人達も見た事がないです
まぁ、ここの管理人さんは厳しいのでちゃんと注意してくれますけどね

タイミングが合えばそろそろオヤヂ野営ですかね?
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年07月24日 20:36
ゴッツさん、こんにちわ~

 いつもの国設プラチナ野営場ですね!
 いや~冒頭から 「草刈作業中」 ののぼりには笑いました (笑)

 プラチナ野営場は色々と個性たっぷりのサイトがあるんで、場所の
 確保には迷いますよね~
 そうそう、ファイヤーサークル周辺は何故か水はけが悪いんですよね。
 晴れている日もジメジメ感が取れなかったりと・・・・・・・

 美瑛町内の 「スプウン谷のザワザワ村」 ってところ行きました?
 いつか行ってみたいと思ってるんですよね~
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年07月25日 12:36
どもっ!
私も、静かな所がすき!
どんだけカレー好きなんすか(笑)
ホットサンドが仲間入り~
鉄製のせいかカリっとしてたよね♪
あっ!
来月は全員集合しませんか?
Posted by 北海北海 at 2016年07月25日 18:27
>じょんさん

ども!おばんです

草刈作業中ののぼりは決して自分で立てたわけではありません(笑

設営場所は悩みますよね〜
前回じょんさんが設営した辺りにしようかな〜と思ってたんですけど、
先客が何組かいたので止めました
後で散歩に行ったらまだまだ良さげな場所がありました
来年は木の近くに行こうと思います

スプウン谷のザワザワ村ですね〜
ここも看板を見つけて気になっていたんですよ〜
来年は行ってみようかな
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年07月25日 18:30
>北海さん

ども!おばんです

白金は相変わらず良い感じでした
違う時期にも行ってみたいんですけど何せ開設期間が短い

毎日三食カレーでも大丈夫すね(笑
どこに行ってもカレー味のものがあったら頼んじゃいます
ラーメンも好きですよ〜(笑

ホットサンドはこれから定番すね
適当に具を入れて焚火で焼くだけ
簡単で美味しいです
ちょっと重いのが難点です

8月は第1週に朱鞠内湖
後は盆に一回か二回を予定していますタイミングが合えば是非!
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年07月25日 18:42
こんばんは! 悪妻です!

いや~ ホッとします♪♪
やっぱりゴッツさんのキャンプ場セレクトいいなあ♪
大きい木に囲まれてこそのキャンプ雰囲気ですよね~(笑)
写真からでもたくさんマイナスイオン浴びれそうです(^^)

そしてキャンプからの家族でサイクリング!
私の好きなものが満載でうらやましい限りです!

ところで・・・ マラカスのような食べ物は何ですかっ?
すごく美味しそうですが正体が分からず気になっています(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年07月25日 21:29
>良妻さん

ども!おばんです

やっぱり森の中が好きですね〜
たまには海にも行ったほうがバリエーションが広がるんですけどね〜

家族でチャリも楽しいんですけどキャンプでやるとダラダラする時間がないんですよ
やっぱり自分は朝から呑んだくれるほうが好きです(笑

マラカスはですね〜
ズッキーニの花なんですよ
柄の部分が実に成長するんですね〜
花の部分にチャーハンのようなごはんを詰めて油で揚げてあります
ここの料理の味付けはシンプルなんですけど野菜の味がしっかりしているのでとても美味しいです
オススメします
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年07月25日 22:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.07.16〜18国設白金野営場
    コメント(12)