ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年10月01日

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

久しぶりに道南方面に行ってみたよ
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場



行きたいキャンプ場は色々あったけど
今回は「あ〜した天気にな〜れ!」のじょんさん夫妻が娘ちゃんの陸上の大会の応援で上磯ダム公園キャンプ場で野営するということなんで我が家もお邪魔させてもらうことに

この三連休一番天気が良さそうな道南に行ったんだけど
降られたね、やはり
雨男なもんで(笑

当日
チハルとチヨチヨを(略
6時半頃自宅出発
全編高速でピュ〜っと
10時過ぎ現着
慣れない道のりだからかすごく遠く感じる

無料キャンプ場だけども管理人さんに挨拶
「何ヶ月でも居ていいからね〜」
二泊だけなんです、すんません

おっ、怪しげな幕発見
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

じょんさん夫妻は早朝に設営して娘ちゃんの応援に行ったようだね

我が家は真ん中らへんの平らな部分に設営
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

水はけが良くないみたいだから設営場所には注意が必要だね

設営後空き家に乾杯(笑
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

今日はもうダラダラ

チヨチヨは早速一つ下の女の子二人と仲良くなって遊んでいるので放置

静かで緑もいっぱいあるしトイレも炊事場も綺麗で無料
良い所だよ
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

でも残念なのはサイトからダム湖の景色が見えない事

昼飯食べたり昼寝したりしているうちにじょんさん夫妻が帰還
かなり疲労困憊している様子で顔が溶けていたのでお見せできない(笑
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

最近ブームのオヤヂの赤がポイントのサイト
それでも乾杯して軽く宴
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

お久しぶりでした
次は疲れていない時にゆっくり野営しましょう

そろそろ寝ようかとチヨチヨを迎えに行く
子供達はみんなで一緒に寝たいと頑張っている
キャンプ場でまさかの外泊(笑
お友達のお父さん、お母さん、お世話になりました

翌朝
夜の雨も上がり良い朝焼け
朝焚火しながらコーヒー
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

チハルが起きてきて朝飯はいつもの(略
そしてなぜか朝から野菜をモリモリ食べる
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

じょんさん夫妻は今日も娘ちゃんの応援なので早めの撤収
管理人さんに記念撮影をお願いする
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

じょんさん夫妻を見送った後は我が家もお出かけ

今回は大沼の周りをチャリで走ろうと思っているのでまずは大沼に向かう
大沼に到着するとさっきまで晴れていたのに小雨
雨男なもんで
天気悪い時に走っても自分はいいけど二人は楽しくないだろうと思いチャリは断念

予定を変更して今回の野営地の候補だった東大沼野営場を偵察&散策
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

こちらは結構な混み合い
トイレや炊事場はとても綺麗で無料だなんていいね〜
思っていたより広くはないんだね
天気がいい空いている時に野営してみたい

次は名物らしい団子購入
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

で、昼飯
函館と言えばラッキーピエロ
30分ほど並んで入店
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

一番人気のチャイニーズなんとかを頼んだけどこのボリュームなら高コスパ
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

でも俺にはちょっとくどかった
今度は他のを食べてみよう
チヨチヨが頼んだオムライスもボリューム満点で美味しかったよ

お腹が満足したところで温泉に向かう
ニヤマ温泉
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

なんだか手作り感満点だったけどそこそこ綺麗だし安かった
ここはもともと何の施設なんだろ?

温泉後はソフトクリーム
牛舎が隣にある鈴木牧場で牛を見ながら
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

人気があるのかひっきりなしにお客さんが来ていた

野営地に戻るとBBQを楽しんでいる人達で賑やかな感じになっていた
近所の人達の憩いの場なんだろうか

チヨチヨはまた新しいお友達を見つけて走りまわっているので放置

夕方になりBBQの人達が帰ると少し静かな感じになったけど
離れたところに子供たくさんのグルキャンの人達がいたから昨晩より賑やか

日も暮れて晩飯はいつもの(略

子供達が寝る時間になって静かになったなぁと思ったら大人が宴会を始める
気にしないで寝る
夜中に一度目が覚めた時にも騒いでいたから結構遅くまで騒いでいたようだ
酔っ払いの声はでかいし、車のエンジンかけっぱなしにしたりと、近かった人は寝られなかったんじゃないか?
我が家は離れていたから気にせず寝たけどね
久しぶりに見たよ、キャンプ場での宴会

翌朝
朝焚火とコーヒー
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

帰り間際でこの青空
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

チハルとチヨチヨが起きてきたところで簡単に朝飯を済ませぼちぼち撤収開始
管理人さんに挨拶して三日間お世話になった野営地を10時半頃後に

帰りは下道でのんびり

長万部でちょうどお昼になったので目に付いたここに入る
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

浜ちゃんぽんを頼む
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

あまりの磯味にくじけそうになる、磯っぽいの苦手なんだよね
チヨチヨは醤油ラーメン、懐かしい味
チハルが頼んだあんかけ焼きそばが一番うまかったかも

次は温泉へ
ニセコに向かってリニューアルしたばかりの雪秩父へ
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

久しぶりの雪秩父のお湯はサイコーだった
でも雰囲気は昔の鄙びた感じの方が好きだな
露天風呂から見える景色が少し狭くなったのが残念

風呂上がりはソフトクリームだね
ってことで赤井川の山中牧場へ
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場

ここは安定の旨さ
いつの間にか建物が立派になっていたよ

だいぶ暗くなってきてしまった
後は家に帰るだけ

途中高速を利用するも通行止めの大渋滞に巻き込まれる
下道走っても時間は変わらなかったよ

19時頃自宅着
長い道のりだったけど色々寄る事が出来て楽しかった

今回は道南ドライブのついでに野営したっていう感じだった
また天気が良さそうな時に道南に行きたいなぁ

備忘録
チャリ積んでいったんだから一回くらい降ろそう


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2016キャンプ)の記事画像
2016.10.15〜16美笛キャンプ場
2016.08.06〜07朱鞠内湖湖畔キャンプ場
2016.07.16〜18国設白金野営場
2016.07.09〜10厚田公園キャンプ場
2016.06.11〜12モラップキャンプ場
2016.05.14〜15岩尾内湖白樺キャンプ場
同じカテゴリー(2016キャンプ)の記事
 2016.10.15〜16美笛キャンプ場 (2016-10-24 20:19)
 2016.08.06〜07朱鞠内湖湖畔キャンプ場 (2016-08-14 23:36)
 2016.07.16〜18国設白金野営場 (2016-07-24 00:38)
 2016.07.09〜10厚田公園キャンプ場 (2016-07-11 18:39)
 2016.06.11〜12モラップキャンプ場 (2016-06-20 19:47)
 2016.05.14〜15岩尾内湖白樺キャンプ場 (2016-05-26 17:14)

この記事へのコメント
ゴッツさん、先日は遠路遥々、そして長時間の運転、お疲れさまでした。
また、安定のごく旨カレーご馳走さまでした。
お陰でラッキー〇〇〇に行かないで済みました (笑)
だけど、ゴッツ家は行ったんですね (笑)

なんだか、最近は皆さんとご一緒しながらも、ゆっくり呑めずにとても残念
な野営ばかりが続いておりますが、次回は何とか挽回したいところです。
あ~、静かな朱鞠内湖で湖面散歩がしたい・・・・・・
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年10月03日 12:58
>じょんさん

じょんさんもお疲れ様でした
いやぁ〜じょんさんタフっすね(笑
真似できません

ラッキーピエロは食べたことがなかったので行ってみました
もう並んでまで食べないかなぁ(笑

次回はゆっくり野営したいですね〜
秋の朱鞠内湖に向けて調整中です
北海さんは一週ずれちゃうみたいっすね

あれ?乗り物買っちゃったんですか?
貸しボートもいいんだけど、なんか中島公園でボートに乗っている気分なんですよね〜(笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年10月03日 22:14
はるばる道南ご苦労様でした
色々観光してきたんですね!
鈴木牧場は、私のイチオシです!どうでした?
まぁ人それぞれ好みが違いますけどね

ラッピは、予め電話予約をしていくと
わりとすんなり買えますよ
これも中毒性のあるものなので
行くたびに、ほぼ食べています

記念撮影の顔に炎!!斬新ですね(笑)

ちよちよちゃんの社交性に磨きがかかってますね!(^^)!
Posted by 菜々子 at 2016年10月04日 17:32
じょんじょろべ~の悪妻です!

先日は空き家の見守り、そして美味しいカレー
ありがとうございました(^^)
おかげさまで疲労困憊の中高年夫婦も
生き返りました!!

いつも溶けた顔やらすっぴんの顔ばかりで
すみません(-_-;)
たまには溶ける前の顔も披露したいところです(笑)

今回は見事な雨男ぶりを発揮してましたね!
これからの秋の行楽は晴れでお願いしますね♪
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年10月04日 18:25
>菜々子さん

ども!おばんです

久しぶりの道南、楽しんできました
チャリに乗れないんだったらもっと観光メインにすれば良かったです
次回行く時もきっとチャリ積んで行くと思います(笑
次は市内観光や旨いものも盛り込みたいなぁ

鈴木牧場は旨かったですよ
濃厚だけどサッパリと食べられて
そうですね〜ラッキーピエロはまた食べたくなる味ですね
他のメニューも試してみたい
並ばず食べらるのなら(笑

チヨチヨは相変わらずです
その積極性を勉強にも向けてくれるといいんですけど

顔に炎
キャンプに燃えるオヤヂと言う事で(笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年10月04日 19:53
>良妻さん

ども!おばんです

先日はお疲れ様でした
良妻さんもじょんさんに負けず劣らずタフですよね〜(笑

あの雨はじょんさんのせいでは?笑
あっ、じょんさんならもっと悪天候になるのか(笑

秋の雨は嫌ですね〜
冷たいんで

カレーで疲労回復できました?
最近また迷走状態です
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年10月04日 20:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場
    コメント(6)