ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月12日

2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場

一年振りのキャンプになってしまいました。
何と無くタイミングがよろしくなく、あまりお出かけ出来なかった2013後半戦でした。
3月頃にチハルが「今年はキャンプ復活だね!」と意味不明の宣言をしていたので、
気合いの入っているうちに行きましょう。
2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場




なんだか連休に近づくにつれ微妙な予報に。

今年も道南に行こうか、それとも道東にしようか、はたまた支笏湖にしようか、白老にしようか、
ギリギリまで迷って、一番暖かそうで雨マークが付いていない道東方面へ。

結果は当然のように雨に当たりました。
雨男ですから!

今回、キャンプ地に選んだのは札内川園地キャンプ場。
良い所でしたよ。
無料なんて素晴らしい。
2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場

二人を叩き起こして自宅を6:30に出発。
日勝経由で特に何処にも寄らずに昼前に到着。なかなか遠い。

広いとは聞いてたけど確かに広い。
でも、パッと見良さげなのは入って正面のトイレと炊事場が近い川側の辺り。
空いているのでお隣さんに挨拶して炊事場に近い所に設営。
やっぱ、皆さん川側に設営しますね。
広場のど真ん中も開放感があって良いかも?
フリーサイトのトイレと炊事場はそこそこ綺麗。無料なので文句は言えない感じ。
チヨチヨは吊り橋を渡ったところにあるトイレを使っていました。そちらの方が綺麗だったみたいです。

一日目は散歩したり食べたり、ブラブラダラダラ。相変わらず。
2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場

夕方になるとこんな光景が。
落ちた枝を豪快に燃やしています。
公園の管理の人が火をつけているんですかね?気前良過ぎ。
山火事かと思いましたよ。

二日目。
連泊なんで朝からダラダラ。
散歩したり、食べたり。
2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場

この日はチハルの帯広在住の友人に会うため中札内の道の駅へ。

友人さんに再会して、まづは唐揚げを食す。結構並んでた。旨い!
豆入りの鶏ソーセージも旨い!
半身揚げはサイトに戻って炭火で温め直して食す。旨い!

で道の駅の中のカフェみたいな所で昼食。ここはちょっと高いな。

土産を買ったりして向かいの建物に移動してアイスクリーム。
ダブルで350円だったか。旨い!

夜の食材を調達しに向かいのスーパーへ。
ここで、ある方のブログを見てからずっと食べてみたかった若鶏をタレに漬け込んで冷凍パックになっているヤツ発見。
こいつは激ウマ!
10パック位買って帰ろうかと思いましたよ。
札幌で手に入るんですかね?

行列の唐揚げ屋さんの隣の焼き鳥屋さんで生のままで売ってくれるというので、鶏を10本購入。1200円。
こちらも激ウマ!
素人が焼いても旨いんですからねぇ、焼いてもらったらもっと旨いんじゃないですか?
肉も大きいから食べ応え充分。

道の駅にはまだまだ旨そうな物いっぱいでしたよ。
今度はもっと腹減らして行こう。
牛乳と卵が食せなかったのが今回の心残りです。

旨い旨いと書いておきながら旨そうな画像は一枚もないです。

満腹になったので移動して六花の森で散歩。
ここは季節毎に楽しめそうな場所です。
ピクニックなんかにも良さげです。
2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場


2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場

友人さんにすっかりなついたチヨチヨは「一緒にキャンプしよ〜!」と誘っていましたが、ここでお別れしてキャンンプ場へ。

戻ってから鶏三昧で食い倒れて就寝。

三日目。
奇跡の乾燥撤収。
天馬街道経由で伊達に向かう。う〜ん、遠い。
伊達温泉の露天で満開の桜を観ながら、鶏三昧しにまた中札内に行こうと決めました。

備忘録1。
伊達温泉にはシャンプーも石けんもないよ。

備忘録2。
川側は突風が吹くよ。スクリーン持って行かれそうになったわ。
ペグダウンはがっちりね。
長めのペグ必要。


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2014キャンプ)の記事画像
2014.11.29〜30オートリゾート苫小牧アルテン
すっかり寒くなりました。
2014.09.20〜21白老森野オートキャンプ場
2014.09.06〜07道民の森月形地区学習キャンプ場
2014.08.15〜16オロウエン大滝
2014.07.19〜21国設白金野営場
同じカテゴリー(2014キャンプ)の記事
 2014.11.29〜30オートリゾート苫小牧アルテン (2014-12-02 23:19)
 すっかり寒くなりました。 (2014-11-28 10:22)
 2014.09.20〜21白老森野オートキャンプ場 (2014-10-03 16:47)
 2014.09.06〜07道民の森月形地区学習キャンプ場 (2014-09-14 21:25)
 2014.08.15〜16オロウエン大滝 (2014-08-22 20:40)
 2014.07.19〜21国設白金野営場 (2014-07-27 07:53)

この記事へのコメント
はじめまして、こんばんわ。
キレイな場所ですね、なんとなくカナダを思い出しました。
北海道を訪れたことのあるカナダ人の多くが、北海道が好きだと言っていた理由が分かった気がしました〜。

ちょっと寒そうだけど、素敵な場所で羨ましいです!
Posted by Agent "ぴー"Agent at 2014年05月12日 23:03
>Agent"ぴー"さん
始めまして!コメありがとうございます!

カナダですか、行ったことありませんが素敵な所なんでしょうね。
ずっと北海道に住んんでいますが、まだまだ知らない所ばかりで新しい発見も多いです。

機会があったら是非遊びに来て下さい。
寒くても行ってしまえば何とかなりますよ。笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2014年05月13日 07:47
ゴッツさん、ご無沙汰でしたね~

いいキャンプ場じゃないですか~、我が家の悪妻が好みそうなサイト!
川も気になりますね~

>今年はキャンプ復活だね!
 そうですよ!
 今年はどんどんキャンプに出掛けてレポ、楽しみにしてます!
 今週末は何処に出撃ですか (笑)
Posted by じょんじょろべ~ at 2014年05月15日 22:01
>じょんじょろべ〜さん
ども!ご無沙汰してました。

去年の夏くらいからPCの調子が悪くて皆さんの所を徘徊出来ずにいました。
じょんじょろべ〜さんはいつの間にか単身赴任で東北なんですね。
仕事で何度か東北に行きましたが、食べ物も美味しくてまた行ってみたいです。仕事以外で。

中札内良い所でしたよ。
釣りも出来たり、貸し自転車があったりと色々と楽しめるんじゃないでしょうか?

今週末は〜行きません!笑
月末に運動会なので終わってから近場に行こうかななんて考えています。

では、またブログの方にお邪魔しに行きますね。
Posted by ゴッツゴッツ at 2014年05月16日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2014.05.03〜05札内川園地キャンプ場
    コメント(4)