ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年11月28日

2021.11.13〜14集いの館キャンプ場

今回もソロで
久しぶりに南の方へ

日曜日に苫小牧で所用があったのでそれを絡めてキャンプ場探索
今回初めての「集いの館キャンプ場」を利用

8時過ぎに白老に入ってオーナーさんに電話連絡
利用OKだったのでキャンプ場に向かい
「着いたら電話してね」
と言われたので電話したら何処からかすぐにやってきて場内の説明等をしてくれたよ

農家の裏庭的な感じと奥の広い草地
「何処でも好きな所に張って良いから」
林間ぽい所があったので本日はそちらに設営

オーナーさんと少し話をしたけど
「利用する人に楽しんんでもらいたい」
そう言う思いが伝わってくる場所だね

ネットで調べたら利用料は1000円だったけど
現地では1500円だったよ
通年で営業する予定だけど
冬季は除雪等の経費がかかるから
「もう少し貰うかも」
って言ってたね

設営前にプシュっとやって
ダラダラと設営して
後は焚火に火を着け
いつも通り何時だか分からないけど撃沈(笑

朝焚火と煙草と珈琲
3時に目が覚めてしまって焚火開始(笑

雨雲レーダーを確認して
降り始める前に撤収
「ウチのキャンプ場は時間関係ないからゆっくりしていってね」
と言ってくれていたけど雨から逃げる様に7時半にはキャンプ場を後に

その後

登別で早朝からやっている温泉に浸かり

地獄谷とか遠目で観て



倶多楽湖に寄って





〆のラーメン食べて



前から気になっていた樽前ガローを見に行って





薪長者になって(笑

苫小牧のアウトドアショップを見学して



今回の予定を全部こなして自宅に帰還
あ〜楽しかった(笑

たまには南も良いね
今度は違うキャンプ場に行ってみよう


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2021キャンプ)の記事画像
2021.12.11〜12エルム高原家族旅行村
2021.10.30〜31朱鞠内湖畔キャンプ場
2021.10.23〜24ニニウキャンプ場
2021.10.16〜17朱鞠内湖畔キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.07.22〜25白滝高原キャンプ場
同じカテゴリー(2021キャンプ)の記事
 2021.12.11〜12エルム高原家族旅行村 (2021-12-25 08:48)
 2021.10.30〜31朱鞠内湖畔キャンプ場 (2021-11-08 10:27)
 2021.10.23〜24ニニウキャンプ場 (2021-11-06 09:51)
 2021.10.16〜17朱鞠内湖畔キャンプ場 (2021-11-03 09:25)
 2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場 (2021-08-17 20:30)
 2021.07.22〜25白滝高原キャンプ場 (2021-08-17 20:10)

この記事へのコメント
こんばんは

先日カルルスに行ったのでついでに集いの館を下見しようと思ったら
倶多楽湖と大湯沼、野営地探しに時間掛けすぎて行けなかった。

おじいさんは山へキャンプに行って薪長者になって帰ってきましたとさ(笑
薪は1リューベ?焚き火台には良さそうなサイズですね。
もしかして大西さん?
Posted by ORION at 2021年11月29日 18:03
>オリさん
ども!おばんです

う〜ん、下見していたら俺は行かなかったかも(笑
次に張る事があれば草地の奥地かなぁ
でも林間好きなんであまりそそられないっすね(笑
白老周辺の民営キャンプ場としては安いと思うけど、
あそこまで行ってあの雰囲気に1500円はちょっとキツい
ブウベツはほぼ禁煙だし
アソブバは中々のお値段だし
それなら迷わずポロトを選びます
今回は早朝から入れそうだった集いの館にしてみましたが(笑

倶多楽湖周辺は車さえ止められればあちこちやれそうでしたね
でも黒い大きな生き物が多そうですよね
あっ、それは熊牧場か!笑

大西さんって誰でしたっけ?笑
今回は違う人から1リューべ買いました
しばらく長者です
鉈を持って行かなくていいくらいのサイズですね〜
また持ち物を減らせますわ(笑
御所望なら連絡先を教えますよ
こちらも今年はほぼ終了したそうです
Posted by ゴッツゴッツ at 2021年11月29日 21:06
まあ禁煙は別として
>ブウベツはほぼ禁煙だし
>アソブバは中々のお値段だし
私は惹かれない。
集いの館はぬまぬまさんのブログで見て気になっていたのですが
やっぱりポロトにします。

倶多楽湖、やっぱり。
ほんと、ちょっと林道があってくれたらと思いました。
でも途中にあった「河童出没注意」の看板が気になりました(笑
あと黒いアレはキャンプ場では見ないけど
真駒内や東区や旭川の街中の方が出会いが多そうです(笑
って笑い事じゃないか。

大西さんは大西林業でナラ以外に白樺や桜とか細かく樹種指定で買えることがメリットです。
教えていただいた恵庭の人の薪はけっこうよかったので
来年もういちど買ってみようと思っています。
ただ来年はもっと太いのを半分くらい入れて買うつもり。
今の太さだと焚き火台によくても、薪ストーブにはちょっと細すぎるので。
苫小牧とかあのあたり、雪も少ないせいか薪屋さん多そうですね。

先日、つい焚火タープをポチりしてしまったので
本当に写真のようにきれいな姿なのか
はやく試し張りしたいのですがどこもかしこも混んでますねえ。
Posted by ORION at 2021年11月29日 22:55
>オリさん
ども!おばんです

大西さんってブウベツのですね
誰かと思いました(笑
大西林業も調べましたけど高かったので止めました
高いってほど高くはないか
相場ではあると思いますが
今回の薪屋さんはホームセンターにも卸しているそうですが、店頭の値段を見てビックリしたそうです
それで自分の所では安く提供しているそうです

最近はTCのタープも色々なところから出ていて良いですね〜
値段も安くなったし
自分もTCのタープが好きなんで今持っているウィングタープと全く同じ物を予備で買ってしまいました(笑
今使っているレクタと同じ物も予備で買おうと思っています(笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2021年11月30日 20:47
こんばんは。

集いは一回行ってみたいと思っていました。
下見してたら行かなそうな所ですか・・う~ん

樽前ガロー気になるけど、行くまでもないかも。時間がある時用ストックしてます。
紅葉だとすごい景色なのかな。

長者すばらしいですね。
みなさん色々調べて安いとこ探しているのかな。

最近は、冬キャンプで人が少なくなってきて、ガソリン代かけて遠くに行くより、近場がトータルで安いのかなとか考えています
Posted by まるgoまるgo at 2021年12月07日 20:30
>まるgoさん
ども!おばんです

集いはですね〜
自分好みじゃ無かっただけです
あの雰囲気が好きな人も居ると思います
今度張る機会があれば奥の草地の一番奥地かなぁ(笑
機会があったらチャレンジしてみて下さい
でもあそこまで行って1500円かぁ〜笑

樽前ガローは紅葉の時期が綺麗かもしれませんね〜
草が生い茂っている時期は殆ど見えないと思います
川が流れているのは見えるのかなぁ?笑

あなたも薪長者になりませんか?笑
良い薪を安く買う為に情報収集は怠りません
ホームセンター等の薪は高いのでキャンプに行けなくなってしまいます(笑
知り合いではまとめ買いしている人も多いですよ

最近ではガソリン代も高いですからね〜
近場で
安くて
ロケーションが良くて
誰も居なくて
静かな所があれば良いんですけどね〜
無いですね(笑
なので多少遠くても囲まれなさそうな所を目指します(笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2021年12月08日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2021.11.13〜14集いの館キャンプ場
    コメント(6)