ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年07月16日

チャリで支笏湖へ

週末、チハルとチヨチヨが姪っ子の所にお泊りする事に。

一人で何をしようかと考えて思いついたのが「チャリで支笏湖に行ってみよう」。
完全になめてます。
気軽に山に登って死ぬタイプです、自分。

自転車はこいつ。
チャリで支笏湖へ

鹿番長の文字が。

チハルが結婚前から乗っていたものを最近は自分の通勤の足に。
タイヤは劣化しているしギアの調子も悪い。
整備してから乗れよ、って感じですよね。

なめてます、死ぬタイプです。

でも、135km走りきって無事に帰ってくる事が出来ました。

ガキの頃の夢だった「チャリで支笏湖に行く」をやっと実現出来ました。

続きは備忘録程度で画像もないので面白くないですよ。

あっ、三連休にキャンプ行けるか?
また微妙な感じだなぁ。
6月13日(日曜日)雲時々晴
気温 15度〜25度(体感)
目的地 支笏湖 モラップ

2時半に起床。
軽く朝飯食って3時半に自宅を出発。
6時間で到着する目標。

まだ夜明け前で交通量は少い。
石狩街道を通って豊平川のサイクリングロードに向う。
ガキの頃はよくここ走ったよな、とか考えつつ何事も無く石山まで。

5時。石山のセブンイレブンで小休止。
この辺で約30km。
カロリーメイトと水分補給。

この先から登りがキツくなってくる。

滝野と支笏湖の分かれ道。
「滝野で辞めておくか」なんて考えが頭をよぎるが進路は右へ。

心臓が口から出てきそうな登りが三箇所。

途中恵庭方面への分岐点でも「ここで帰るか」と頭をよぎるが直進。

小休止しつつやっと丸駒温泉への分岐点。
ここでも「温泉に浸かってのんびりして帰るか」なんて頭をよぎる。
支笏湖に来たと言う目標は達成出来てもここが今日の目的地じゃない。

まだ走れそう。

来た道のアップダウンを帰るより、もう少し進んで千歳まわって帰った方が楽そう。

分岐点からはポロピナイまで下り。

そして支笏湖が目の前に広がる。

曇天なので風景としてはちょっと残念。

途中対向車線のバイクのライダーが挨拶してくれる。
そういえば、ここに来るまでチャリは一台もいなかった。バイクは多かったけど。朝早すぎ?

ここまでの道のり、車もバイクも通らなければ本当に静かな所に一人ぼっち。
熊出没注意の看板がちょっと怖いが別に孤独感はなかった。

8時半モラップ着。

自宅から5時間、目標は達成。
着いたは良いもののなんだか落ち着ける場所がない。
キャンプしている人達を羨ましそうに眺めながら1時間ほど休憩してまた走り出す。

9時半モラップ出発。

千歳周り36号線経由の道はアップダウンがゆるいので楽。

こっちから支笏湖もありだね。

36号線に出たあたりから両膝に違和感。
手足が少しシビれてくる。
ヤバい、休憩せねば。

恵庭の道の駅にヨボヨボで到着。
12時。
パン食べてソフト食べて芝生で少し横になって復活。

ここからは追い風も手伝って楽に走れる。

36号線は車が多くて走っていても楽しくない。

後ろにロードバイク付かれたので死ぬほど漕いだけど足つって離脱。
太刀打ちできる訳ない。
自分はスピードじゃないなとつくづく実感。

そんなこんなで自宅に到着。14時半。

自分でもびっくりしたのはまだ余力があること。
適度に休憩しながらならまだ行けそう。

今度はどこに行こうか?

ホームセンターで売っているようなチャリでも前に進むし目標は達成出来る。
道具ってそんなもんだよね。

でもカッコいいチャリ欲しい。
ガキの頃に乗っていたロードマンを処分してしまったのは悔やまれるなぁ、今更。


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(チャリ)の記事画像
2020.06.13チャリで支笏湖へ
2016.09.04チャリで某所へ
2015.07.12某所へ(笑)
チャリで道民の森神居尻地区へ
同じカテゴリー(チャリ)の記事
 2020.06.13チャリで支笏湖へ (2020-07-02 17:16)
 2016.09.04チャリで某所へ (2016-09-25 03:42)
 2015.07.12某所へ(笑) (2015-07-14 17:03)
 チャリで道民の森神居尻地区へ (2014-10-04 20:24)

この記事へのコメント
ゴッツさん、お疲れ様です。

なかなか笑える内容ですね・・・ごめんなさい。
色々な分岐点、こころ揺れますね~
わたしなら丸駒温泉に向かってますね~
そんな誘惑にも負けずモラップとは・・・・
流石です!

こちらは現在、仙台空港です。
ずっと宮城は雨模様だったので天気の良い北海道
が待ち遠しいです。
Posted by じょんじょろべ~ at 2014年07月18日 16:29
>じょんじょろべ〜さん

ども!お疲れ様です。
最後まで読んでいただきありがとうございます。
ずっと心の中で葛藤しながら走ってましたね。何とか楽しようと。
次は丸駒温泉にしておきます。笑

じょんじょろべ〜さんは三連休はどちらへ?
我が家はなんとか三連休になったので、観光がてら富良野方面へ向かいます。
国設白金野営場に二泊の予定です。

天候にも恵まれそうで連休楽しみですね。

それでは、気をつけて帰ってきてください。
Posted by ゴッツゴッツ at 2014年07月18日 16:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チャリで支笏湖へ
    コメント(2)