ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月08日

2013.04.27〜29熊石青少年旅行村

ども、九ヶ月ぶりのキャンプです。
今年のゴールデンウィークは珍しくたくさん休みが取れるので、
前半戦は今年初のキャンプに行ってきました。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村


向かったのは熊石青少年旅行村。
遊具もあるし海も山も川もある、ファミリーには遊びどころ満載のキャンプ場ですね。
いつも何も無い所に行っているので今回はチヨチヨへのサービスのつもりです。

自宅を朝7時半に出発。
ちょこっと高速使って毛無峠からメープル街道へ。
倶知安ぬけて、黒松内ぬけて、長万部ぬけて八雲から雲石国道へ。
雲石国道でアグレッシブに走っていたら、チヨチヨ吐いちゃいました。ゴメン。
気を取り直して、雲石国道降りるともうすぐ目的地。
どこに立ち寄る訳でもなく、昼前位に到着。
4時間半。なかなか遠いね。
もう少し頑張れば函館まで行けたのか?

管理棟で受け付けしてリヤカーに荷物積み込んでサイトへ。
「誰も居ない・・・一番乗り?」
広々してイイ感じですわ。逆にちょっと淋しい?
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



感じのイイ管理人のおじちゃんも、
「なんも無いよ〜。花もマダだしねぇ〜。」なんて話しております。
いいんです、なんも無くて。我が家はキャンプに来てもなんもしませんから。
いつも通り外でぼぉ〜っとするだけなので。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



九ヶ月振りでテントの設営方法もすっかり忘れてチハルと二人であーでもないこーでもない。
やっと設営を終わらせ、チハルとチヨチヨは散歩へ。
自分は一人でビールで乾杯。寒いけど。
熱燗の方がよかったかも。

食べた物はいつも同じなので特に書きませんし、画像もありません。
ここに来たらアワビ喰わなきゃならんところでしたが、
チハルは貝嫌いなので軽くスルーされました。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



2013.04.27〜29熊石青少年旅行村


ひとしきり焚火を楽しんで、ぺらぺらのシュラフに毛布をインして貼れるカイロを一人三枚支給して就寝。
寒くて寝られないんじゃないだろうかと思っていましたが、意外と普通に寝る事ができました。
でも、今年はもう少し良いシュラフ欲しいな。

二日目。朝から天気良し。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村


朝から焚火をし、美味しいコーヒー飲んで、朝ご飯を食べつつ昼位まで三人でぼぉ〜っと過ごす。
場内を少し散策して遊具でひとしきり遊ぶ。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



2013.04.27〜29熊石青少年旅行村


テント張るならこの吊り橋近くの広場がオススメかも。
平らな場所ってここ位なのかな?他はどこも微妙に傾斜しているんで。
ただ搬出入が・・・、キツそう。

昼から車で買い物がてら熊石周辺を散策。
海綺麗だね。でも、なんも無い。
海の向こうに陸地が見えて、「まさか中国?」よく考えたら奥尻島でした。

キャンプ場に帰る前に隣の「あわびの湯」へ。
設備は立派ですが何となくそこが寂しい感じ。
お客さん少なくてチヨチヨは気に入った模様。
次の日も「昨日の温泉に行くぅ〜」と騒いでおりました。
なかなかいい湯でしたよ。
熊の湯は冬季休業中の看板が出ていました。

温泉から戻って晩飯食べて、焚火して就寝。
焚火の時にチヨチヨが、
「このパチパチがお空に上がっていって星になるんだね。お空の天国にいるジジが喜ぶよ。」
大好きだったジジを思い出している様子。
それを聞いてちょっとウルウルしてしまいました。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村



三日目。快晴。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村


その分冷え込んで霜が降りていました。
この日も寒い思いをすることなく、普通に寝られました。
ゆっくり朝飯を食べて、チハルとチヨチヨはロングすべり台へ遊びに。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村


チハルは一日目に滑った時にケツの皮剥けて、イタイイタイと騒いでおりました。
その間にボチボチ撤収。
帰り際、管理棟へ挨拶に行ったらおばちゃんが感じ悪くて減点1。

帰りにまた「あわびの湯」に浸かって13時位に出発。
帰り道は熊石から海沿いを走り積丹を周って帰ろうと思っていたけど、
岩内に着いたあたりで天気も悪くなってきたのでそのまま余市を抜けて帰る事に。
天気がいい時にまた行くぜ積丹。

小樽からちょこっと高速使って札幌へ。
自宅へは18時前に到着。
どこを通ってもあまり変わり無し。

今回はちょっと寒かったけどほぼ雨にあたらず乾燥撤収。
この三日間、我が家の他にはコテージを含めて三〜四組とひろびろと静かに過ごせました。
ハイシーズンでも場内は広いのでゆったり張れるんですかね。
桜の季節も良さげですわ。
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村




このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事画像
2013.06.30定山渓自然の村
2013.05.18〜19厚田公園キャンプ場
2013.05.04〜05仲洞爺キャンプ場
同じカテゴリー(2013キャンプ)の記事
 2013.06.30定山渓自然の村 (2013-07-13 11:11)
 2013.05.18〜19厚田公園キャンプ場 (2013-05-25 17:27)
 2013.05.04〜05仲洞爺キャンプ場 (2013-05-11 01:50)

この記事へのコメント
こんにちは~

充実の熊石キャンプでしたね?
ハイシーズンだと混んでいて張るところが少なく感じます!
リアカーでどうせ運ぶならと遊具の近くがお勧めでしょうかね~
連泊以外なら嫌ですけど!!笑

4時間半なら函館圏内じゃないですか~
僕は前半大沼野営場に2泊3日でキャンプして、後半は湯ノ沢水辺公園で3泊4日してました。
全て無料ってのは内緒ですよ!!笑

お子様、貝きらいなんですか??
残念でしたね??笑

そのスルーされた後の画像が本当に微笑ましいです♪
暖かい光に包まれての家族団欒って感じで!

天気に恵まれたキャンプは最高ですよね~~~~♪
Posted by yah at 2013年05月22日 12:30
>yahさん
コメどうもです!

今回はのんびり出来て良いキャンプでした。
奇跡の乾燥撤収でしたし。笑

yahさんはキャンプ三昧だったんですね、うらやましいぃ〜。
函館まで観光を兼ねて行くプランもあったんですよ。
でも、GWや盆は道南は混んでいるイメージが強くて・・・。
道南再チャレンジします!
大沼は道南で行ってみたいキャンプ場No'1です。
Posted by ゴッツゴッツ at 2013年05月22日 23:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2013.04.27〜29熊石青少年旅行村
    コメント(2)