ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月17日

2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

冬季ブログ放置(略)笑
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村



うーん、どんな出来事があったか忘れかけている。笑

今回も高速使ってピューっと10時頃到着。
「居酒屋 北海」の店主は朝風呂に出掛けている。
サッパリした店主が戻って来たところで「居酒屋 北海」増築工事開始。

まぁ、何と言う事でしょう。
メーカーが違う幕が隙間無くジャストフィット。
煙突も二本出しで快適居酒屋増築完了。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

そこに最初のお客、じょんさんと良妻さん来店。
天気が良いので立ち呑みスタイルで。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

雪景色が似合う爽やかなお二人。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

準備中、くつろぐ店主。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

近々住民票をここに移すそうだよ。笑
薪ストーブと横に積まれた薪がいい感じ。

そこに北からの使者の一人目、オサムさん来店。
差し入れでジンギスカンとモヤシを頂きました。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

ありがとうございます。初めまして、ヨロシクお願いします。

さらに、初めましてのろっぴさんが差し入れを持って訪問。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

ありがとうございます。またゆっくりお話ししましょう。

そして、北からの使者の二人目、ペッパーさん来店。
初めまして、ヨロシクお願いします。

夜の営業までそれぞれダラダラ。
焚火したり凧揚げしてみたり。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村


ソリ滑りでご満悦なチヨチヨ。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村


お店のデコレーションにスノーキャンドルを作成。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

前からやってみたかったんだよね〜。
しかし、ほぼ誰も喰いつかず。笑
じょんさんには「そんなオシャレなの似合わねぇ〜」と嬉しい感想を頂いたよ。笑

日も暮れて夜の営業開始。
北からの使者お二人を誘って乾杯。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

オヤヂ率高いけど良妻さんとチハルとチヨチヨもいるよ。

美味しい料理と酒と楽しいおしゃべり。
夜はあっと言う間に更けていく。

北からの使者お二人は「焚火の時間です」と言い静かに自分のサイトに戻って行く。
まるで修行僧のよう。笑

激務の疲れからか椅子落ちしたじょんさんも良妻さんと冬季最強バージョンのサイトに帰還。
チョー快適だったようだ。

そろそろ閉店。
自分も椅子落ちしたので店主にお休みなさいして我が家も寝床へ。

翌朝、呑み過ぎた様なので6時頃起床。
「マイナス13度です」とペッパーさんに冷静に報告を受ける。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

もう少し下がるかと思っていたんだけどねぇ。
でも、いい感じに何もかもシバレている。

朝日を浴びる北からの使者のテント。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村



軽く朝飯を食べていると、じょんさんと良妻さんが撤収完了して帰還。
相変わらず朝早く帰って行くね。
またヨロシクお願いします。

昼から仕事だと言うペッパーさんも撤収。
忙しい中ありがとうございました。またゆっくりやりましょう。

「居酒屋 北海」の店主も増築部分を残して撤収。
今回もお世話になりました。次はオヤヂ野営ですかね。

我が家は相変わらずダラダラと撤収。
11時頃完了してまだ一人ノンビリと野営を楽しんでいるオサムさんに挨拶して隣接の温泉へ。
そこでもダラダラと過ごし13時頃やっと帰路へ。

腹が減ったので途中の砂川でラーメン屋さんに入る。
美味かったよ。
魚介系が好きな人にはオススメ。
店の名前は?え〜と?笑
12号線沿いで新しいお店だったね。

その後もノンビリと走り、片付けをして今回の「居酒屋 北海」増築工事の全工程を終了。
増築工事は思ってた以上に上手くいったけど、暖房工事は絶不調だったよ。
また改良に金がかかる。トホホ

備忘録。
ロケストは耐久性に難有り

追記。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

不調だったロケストを点検したところ、十数回使っただけで内部のステンレス製の煙突に穴が開いちゃいましたよ。
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村

煙突の板厚では耐久力が低い。
災害時の緊急用としては良いだろうけどね。
ネットで出来上がっている物が結構なお値段で売っているけど、耐久性のことまで考えられているんだろうか?
自作ならまだしも買わない事をお勧めするね。
もう材質は鋼管使って溶接しかないかな。
そうなると溶接機買わなきゃならんなぁ、と考えていると面白そうな材料発見。
近々購入してみよう。


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2016キャンプ)の記事画像
2016.10.15〜16美笛キャンプ場
2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場
2016.08.06〜07朱鞠内湖湖畔キャンプ場
2016.07.16〜18国設白金野営場
2016.07.09〜10厚田公園キャンプ場
2016.06.11〜12モラップキャンプ場
同じカテゴリー(2016キャンプ)の記事
 2016.10.15〜16美笛キャンプ場 (2016-10-24 20:19)
 2016.09.17〜19上磯ダム公園キャンプ場 (2016-10-01 04:22)
 2016.08.06〜07朱鞠内湖湖畔キャンプ場 (2016-08-14 23:36)
 2016.07.16〜18国設白金野営場 (2016-07-24 00:38)
 2016.07.09〜10厚田公園キャンプ場 (2016-07-11 18:39)
 2016.06.11〜12モラップキャンプ場 (2016-06-20 19:47)

この記事へのコメント
どもっ!
今回も居酒屋北海へ
ご来店ありがとうございました(笑)
連結も完璧にジャストフィットで
純正かと、思いましたよ
新しい出逢いもあり
楽しい冬キャンになりました。
次回はオヤヂキャンかな?
楽しみです!
また、よろしくです。

Ps
ロケストの復活はいつになりますか?
春になっちゃうよ(笑)
Posted by 北海北海 at 2016年03月17日 21:54
おばんで~す。  本当に楽しい時間ありがとうごさいました。  又ご一緒できればと思ってます。
Posted by osamu,KID at 2016年03月17日 21:59
ゴッツさん、おばんです❗

先日はどうもでした~
にも関わらず、早々の椅子落ちには申し訳
御座いませんでした。
最近は何時も途中リタイヤしています(笑)

それにしても素晴らしい天気でしたね❗
そして北海道はもうすぐ ? 春ですよね。
春の味覚を堪能しながら 呑みて~(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月18日 18:22
先日は美味しいご馳走も含め、とってもお世話になりました~
ゴッツさんって想像したようにカッコいい方だったですね(^^)

それにしても私だけ手ぶらだったのですね、お恥ずかしい(^^;)
次回オヤジキャンプ?の時はつまみでも持参しますね!

いつまに撮られていたのだろう(笑)

ではまたよろしくです!
追伸:来シーズンは、あったかロケットストーブ楽しみにしています。
Posted by peppermintpeppermint at 2016年03月19日 21:07
>北海さん

ども!おはようございます

今回もお世話になりました
今年に入ってからずっと北海さんと一緒ですね笑

もう冬キャンも終わりすね
ちょっと寂しい

次は春キャンで4月頭にポロト辺りを狙っていますが、まだ仕事の予定が立ちませんね〜

ロケストは全部バラしてしまったので新たな素材を購入しないと復活出来ません
来年は薪スト使っているかも笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年03月20日 06:48
>osamu.KIDさん

ども!おはようございます

こちらこそありがとうございました
またよろしくお願いします

またゆっくりチャリの話聞かせてください
と言うか、一緒にツーリング行きましょうよ笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年03月20日 06:54
>じょんさん

ども!おはようございます

じょんさんの後自分も椅子落ちしましたよ笑
まぁ、それもキャンプ笑

次は春キャンすね
キャンプ場もだんだんとオープンしてくるので楽しみです
今年はどこに行ってみようか?
と言っても毎年同じ様な所に行っちゃうんですけどね〜笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年03月20日 07:00
>peppermintさん

ども!おはようございます

手土産なんていいんですよ〜
気にしないでください
俺なんかほぼ手ぶらで北海さんやじょんさんの所に突撃しますよ笑
自分の飲み物だけは買って行きます笑

暖かくなってきたのでそろそろお嫁さんと娘さんも参戦で楽しみですね
ウチは逆に一人にしてくれって感じですね笑

北の方にはあまり行った事が無いので今年は行ってみようかなぁ〜

ロケストは只今全バラしで復活の目処は立っていません
次の冬は薪スト使っているかも?笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年03月20日 07:13
こんにちは! 悪妻です♪

私、スノーキャンドルに食いつきましたよ!
女子はこういうの大好きですからね(笑)
またひとつゴッツさんに『ロマンチスト』という
形容詞が増えましたね!

久しぶりのカレー美味しかったです(^^)
暖かくなったら、青空カレー教室をやってもらいたいと
本気で熱望してます♪
冷えたビールを飲みながら・・・(笑)
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2016年03月29日 09:35
>良妻さん

ども!おばんです

あっ、食いついてました?笑
オヤヂ率高いんで必要ないかと思ったんですけどね〜笑
やはり、冬にしか出来ない事もやっておかないと
ウィンタースポーツやらんので

カレー教室ですかぁ
ホント、テキトーですよ
自分が食べたいので作ってますが
ダラダラとビールを呑みながらキャンプ場で3時間もかかります笑

まず、ギャバンのスパイスセットを買ってみてください
カルディとかで売っています
市販のカレールウの代わりにそれを使うだけで本格カレーの味わいですよ
ね、簡単でしょ?笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2016年03月30日 17:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2016.02.27〜28エルム高原家族旅行村
    コメント(10)