ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月10日

2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

我が家のキャンプシーズンは今年もゴールデンウィークからスタートです。
また中札内で鶏三昧しようと思って札内川園地キャンプ場に向いましたよ。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー



チハルとチヨチヨを叩き起こして6時半頃に自宅を出発。
今年は中札内まで全編高速で走ってみる。
楽だけどトンネルが多くて景色があまり見えなくてつまらない。
景色見ながら下道をチンタラ走った方が楽しいね。

10時半頃には高速を降りてキャンプ場を目指す。
さらに20キロほど走るのでそこからがすごく長く感じる。

キャンプ場まで後数キロ地点で何やらバリケードと立て看板が。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー


ここまで来てまさかの通行止め。
もっと早めの地点でお知らせして欲しい。

言葉を失いつつも気をとりなおし2012版のキャンピングガイドで次の目的地検索。
だいぶ戻る場所になるけど「遊び小屋コニファー」に電話してみると二泊OKとの事なので以外とすんなり次の目的地決定。
前から行ってみたかったキャンプ場なので結果オーライ。

昼も近くなり腹が減ってきたので、中札内の道の駅で鶏を中心に昼飯購入。
ザンギやら焼鳥やら美味いものたくさん。
これだけでも中札内にきた価値はあるか。

今年も美味いもの画像は無し。

12時過ぎに中札内出発。
ナビ通りに走り迷うこと無く無事コニファーの看板を発見。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー


ここから砂利道をしばらく走ります。

13時頃コニファーに到着。
今年は高速を使ったにも関わらず長い道のりになってしまってすでにヨボヨボ。

管理棟で受付。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー


オーナーさんと黒猫のKikiに出迎えてもらいます。

受付後、場内をオーナーさんと歩きながら説明をうけサイト選び。
この時点ではまだ3組ほどのキャンパーさん。
トイレや水場が近い場所と川の側の奥まった所を勧められ、迷わず川の側で。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

この後もキャンパーさんがやって来て、この日はバンガローも含めて10組くらいだったかな。

チヨチヨは小さい子供連れのキャンパーさんを発見して設営のお手伝いもほどほどに場内探索に出かけてしまう。
もう二年生だし、他の方に迷惑を掛けなければと思い放置。

設営をザックリ済ませ早々と川を眺めながらプシュ。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

良い所だぁ、来て良かった。

そうだ、直火オーケーって言っていたので釜を作らねば。
チヨチヨと二人で近くにある石を集めて釜作り。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

オーナーさんが「廃材の処分に困っているからどんどん持って行って朝まで焚火して」との言葉に甘えてすぐに焚火開始。

直火だとガキの頃のキャンプを思い出すね。

いつもならカレーを作り始めるところだけど、今日は中札内で仕入れた鶏を食して簡単に晩飯終了。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

焚火の前でしばし撃沈。
早々にシュラフにもぐりこむ。

2日目。
5時前に目が覚める。
やっとの思いで買った新しいシュラフは寒くて目が覚める事はなかった。
すぐに焚火を始めてコーヒーを淹れる。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

この時間が一番いい。

チハルとチヨチヨも珍しく7時頃に起床。
特に予定もないのでチハルと昼近くまで焚火の前でダラダラ。
チヨチヨはいろいろなお友達と場内を走り回っている。
物凄く汚れた子供だ。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

まぁ、温泉にでも行ってみようか。
と言うことで、オーナーさんに勧めてもらった芽室駅近くの温泉へ。
良いお湯でしたよ、露天風呂はあれでしたけど。
湯上がりのソフトクリームでもと車で5分くらいの所にあるソフトクリーム屋さんへ。
牛乳だ。
同じ敷地にあるパン屋さんとスーパーでお買い物。
パン屋さんのピザは生地がもちもちで美味かった。
インディアンカレーもあったので食べれば良かったなぁと後で後悔。

サッパリしてキャンプ場に帰って来てみるとテントがびっしり。
お客さん増えてます。オーナーさんも忙しそう。
お隣の漢キャンパーさんと話しをすると、「ゴールデンウィークでこんなに混むの始めて見た」と言っていました。

チヨチヨがカレー食べたいと捨て台詞を残して遊びに行ってしまったので、チハルに手伝ってもらってダラダラとカレー作り。
今回は作らなくてもいいか、なんて思っていたけどやっぱり作らないとダメなのね。

日も暮れて皆さん焚火を楽しんでいます。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

大人数のグループの所はキャンプファイヤーのよう。
暗くなってからもチヨチヨは遊び周り、バンガロー泊の同じ学年の男の子と地味な花火大会。
混んでいるにも関わらず静かに夜が更けていく。
この日も早めの撃沈就寝。

三日目。
5時前に目が覚めて、朝もやの中で焚火とコーヒー。
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー

至福。

今回のキャンプには焚火用に家に残っていた廃材やらを大量に持ってきていたけど、全て燃やし尽くしオーナーさんからもたくさん分けていただきました。
次から薪の調達に難儀しそう。

チハルとチヨチヨが7時頃起きてきてカレーとパンと目玉焼きで簡単に朝食。
食べ物はいつも同じだから書かなくてもいいか。

撤収時間までチハルと二人で焚火の前でしばしダラダラ。
チヨチヨ走り回る。
12時前には撤収完了してオーナーさんとお隣の漢キャンパーさん、チヨチヨのお友達に挨拶してキャンプ場を後にして伊達へ向かう。

その後悲劇が。笑

今年は目の前に桜の木があったのでちょっぴり花見キャンプ出来ました!
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー


コニファーは始めて利用しましたが、とても気に入りました。
また利用したいと思います。
チヨチヨもワイルドなキャンプ場に慣れていってくれればいいなぁ、特にトイレ。

備忘録。
そろそろかなと思ったらすぐに変えよう、タイヤ。


このブログの人気記事
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村
2021.03.13〜14エルム高原家族旅行村

2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村
2020.12.30〜2021.01.03エルム高原家族旅行村

2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場
2021.08.12〜15白滝高原キャンプ場

2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場
2021.05.01〜04上士幌航空公園キャンプ場

2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場
2021.04.10〜11三重湖公園キャンプ場

同じカテゴリー(2015キャンプ)の記事画像
2015.12.31〜2016.01.01.エルム高原家族旅行村
2015.11.28〜29ヘンタイの集いat某所(笑)
2015.09.05〜06突撃キャンプat某所(笑)
2015.08.14〜16ニニウキャンプ場
2015.08.08〜09オロウエン大滝
2015,08,01〜02朱鞠内湖畔キャンプ場
同じカテゴリー(2015キャンプ)の記事
 2015.12.31〜2016.01.01.エルム高原家族旅行村 (2016-01-02 12:28)
 2015.11.28〜29ヘンタイの集いat某所(笑) (2015-12-16 21:40)
 2015.09.05〜06突撃キャンプat某所(笑) (2015-09-08 00:07)
 2015.08.14〜16ニニウキャンプ場 (2015-08-20 17:04)
 2015.08.08〜09オロウエン大滝 (2015-08-13 16:39)
 2015,08,01〜02朱鞠内湖畔キャンプ場 (2015-08-05 21:44)

この記事へのコメント
おはようございます! 悪妻です!

コニファーで連泊・・・羨ましいです (^^)
私も大好きなキャンプ場ですね~♪
・・・が、じょんじょろがなかなか日勝峠を越えてくれず
1度しか行っておりません(笑)
チヨチヨちゃんがお友達と元気いっぱい
飛び回っている姿・・・目に浮かびますね (^^)

2012年度版キャンピングガイド!!
我が家もずっと12年度版を使っていましたが
先日、15年度版を購入しました !(^^)!
安くなったけどマンガがなくなって淋しいです・・・。
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年05月11日 07:37
>じょんさんの良妻さん

ども!おはようございます。
高速使えばあっという間にコニファーですよ。
でも運転していてつまらんです。
直火を堪能できるのでまた誘ってみては?
近くに山無いし。笑

娘は誰に似たんですかねぇ。
誰とでもすぐに友達になれるのはいい事だと思うんですけどね、キャンプ場にいる大人達にも話しかけていらない事までペラペラペラペラ話すのはやめて欲しいです。笑

キャンピングガイドの最新版買っちゃいましたか。
そろそろ買おうかと手には取ったんですけど元の所に戻しました。
あれば便利なんだけど無くても何とかなっちゃっているんで、ついつい毎年買いそびれてしまいます。
12年版の前は7年版でしたね。
あと二年くらい頑張ります。笑
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年05月11日 10:20
どもっ!(笑)
コニファーっすか~
暫く行ってないなぁ
トンネルがね(悲)
かみさんの許可がなかなか降りないっす。
あっ、そうそう
6月の中旬予定空けといてね~(笑)
飲み明かすべし(爆)
Posted by 北海北海 at 2015年05月11日 22:23
>北海さん

ども!おはようございます。

トンネルっすよね〜。笑

なかなか皆さん日勝を越えたがりませんね。
自分的には道南に向かうよりは楽に走れるんですが。
冬の樹海ロードは怖いっすけど。

コニファーは良い所でした〜。
また違う季節に行ってみようと思います。

6月中旬すね。
調整してみます。
6月にママ友キャンプの雑用係に任命されているんで被らなければいいんですが〜。
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年05月12日 07:37
素敵な雰囲気のキャンプ場ですよね!
素敵すぎて我が家にはそぐわない様な(=_=)

ゴッツさんのご家族には、お会いした事ありませんが
チヨチヨちゃんお友達作って楽しそうですね。
何でもペラペラ話すのって子供の特許ですから
気をつけねば(笑)
Posted by 菜々子 at 2015年05月12日 14:09
おばんです!

中札内の若どり・・・・超~旨そうなんですが・・・・・
もう、残ってないのですか?
もし、あれば冷凍しておいて欲しいなぁ~なんてね (笑)

そう言えば、加〇さん元気でした?
コチラは全然、コニファーに行けてないんで・・・・なんせ遠い。

そうそう、インディアンやアイスクリーム屋さんの辺りの住宅地
以前、私の現場だったんですよ!
4年くらい、携わっていました!

また、寝袋&ソロ幕購入したんですもんね!
近いうち、オヤジソロ行きませんか?
Posted by じょんじょろべ〜じょんじょろべ〜 at 2015年05月12日 19:59
>菜々子さん

ども!おばんです。

いやぁ〜、本当に素敵な場所でした。
季節毎に違う楽しみ方が出来そうです。通年営業もありがたいですね。
冬キャンプに挑戦したくなります。
そしてオーナーさんが素敵な方でまた会いに行きたくなります。
大好きなキャンプ場がまた一つできました。
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年05月12日 21:32
>じょんじょろべ〜さん

中札内の若鶏、超旨いっすよ。
これのために中札内に行っているようなもんです。
通販かネットで買えないか探しているんですけど見つかりません。
冷凍で売っているんでそのまま持って帰って来れれば分けることができるんですけどね〜。喰っちゃいました。笑
今度喰いに行きますか。オヤヂソロで。
Posted by ゴッツゴッツ at 2015年05月12日 22:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2015.05.02〜04 遊び小屋コニファー
    コメント(8)